Q01:添削問題の「損益分岐点」が分かりません。
=====
A01:
『40万円÷(1−変動費率)=60万円』
1ヶ月に80万円(4頭)売るのが難しい場合、60万円(3頭)で考え、固定費(人件費)40万円÷(1−変動費率)=損益分岐売上高60万円、とします。
40万円÷(1−変動費率)=60万円を計算すると変動費率は0.33…となるので、20万円×0.33で6万6千円で仕入れることができれば採算が合うということになります。
『40万円÷(1−10万円/16万円)=約106万円』
1頭の値段を安くして売る頭数を増やすと考え、それを1頭16万円とした場合は、固定費(人件費)40万円÷(1−変動費10万円÷売上高16万円)=約106万円となります。
『(利益+固定費)÷(1−変動費率)=(10万円+40万円)÷(1−10万円/20万円)=100万円 100万円÷20万円=5頭』
固定費にプラスで10万円の利益が必須なので、(利益10万円+固定費(人件費)40万円)÷(1−変動費10万円÷売上高20万円)=100万円となり、100万円÷20万円=5頭売れば良い、となります。
『(20万円+40万円)÷(1−10万円/20万円)=120万円』
ここでは家賃20万円分の利益が必須なので、(利益20万円+固定費(人件費)40万円)÷(1−変動費10万円÷売上高20万円)=120万円となり、120万円÷20万円=6頭売れば良い、となります。
Q02:添削問題の「変動費率」の例文が分かりません。
=====
A02:
『固定費÷(1−変動費率)=損益分岐売上高』
このテキストでは「固定費→人件費(40万円)」「変動費率→売上高(20万円)と変動費(10万円)との比率」なので、40万円÷(1−10万円÷20万円)=損益分岐売上高80万円、となります。
そのため、1ヶ月に80万円(4頭)売れれば採算が合うということになります。
※変動費率=変動費÷売上高です。
Q03:添削問題の「変動費率・計算率」が分かりません。
=====
A03:
『1,500万円÷(1−3,000万円/5,000万円)=3,750万円』
固定費1,500万円÷(1−変動費3,000万円÷売上高5,000万円)=3,750万円となります。
『3,750万円÷5,000万円=0.75』
損益分岐点比率は「損益分岐点÷実際の売上高」なので、損益分岐点(3,750万円)÷実際の売上高(5,000万円)=0.75、つまり25%売り上げが減っても利益が出ることになります。